アルペン芦山/芦屋の総合登山会 公式ブログ

alpenrosan.exblog.jp ブログトップ

☆ ハイキングリーダーセミナー 実技Ⅱ “ 地図の見方、コンパスの使い方 ” :2月12日(日)

e0371039_22142081.png
アルペン芦山のK島さんが主宰してハイキングリーダーに関するセミナーが2日間にわたって行われました。K島さんの便りです。
e0371039_9583690.png
2/12 参加者 7名
 遭難事故で一番多いのが道迷いなので、机上で習った事を実際に山行中に地図、コンパスを使いこなせるかを実施。
 皆、一度は通った道をあえて、地図を広げ地形判断とコンパスで現在地の確認を行ない、あらためて山行の楽しみ方が出来ました。
 これからは、ハイキングでも初めての道では地図とコンパスで現在地の確認ができれば一層楽しいのでは。
e0371039_17302969.gif
e0371039_17303891.gif
e0371039_17304825.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-02-12 21:45 | セミナー・勉強会 | Comments(5)
Commented by つじもと at 2017-02-08 12:03 x
コメント欄を使ってみました。
当日は寒くなりそうですね。日差しがあればいいのですが。
Commented by alpenrosan at 2017-02-08 12:33
コメントありがとうございます。
Commented by トミおじさん at 2017-02-13 12:29 x
アルペン芦山公式ブログ開設 おめでとうございます。
最近のアルペン芦山は会員も増え、会活動も大変活発になっていますね。公式ブログがますます会発展に寄与するものとおもいます。
「トミおじさんのHP」も全面的に協力できたら大変嬉しいことです。今後ともよろしくね。
Commented by alpenrosan at 2017-02-13 12:54
いつもお世話になっております。新しい方にも来ていただけるよう、お互い賑やかにやりましょう!
Commented by alpenrosan at 2017-02-17 08:24
この日の山行の写真が少ないです。ご提供いただける方がおられましたら、トミおじさんまでお送りください。
line

芦屋の登山会の活動を掲載。一般参加OKの山行もあります!


by alpenrosan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31