アルペン芦山/芦屋の総合登山会 公式ブログ

alpenrosan.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 26日 ( 2 )

★ 紅葉ハイク “ 紅葉谷~有馬 ” :11月26日(日)

e0371039_7424224.png
e0371039_7291691.gif
アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーはO石さん、参加者は会員14名、一般2名、OB1名の計17名でした。
 集合場所はJR住吉駅南阪神国道くるくるバス停。ここからバスで登山口まで住吉川沿いを行きます。従来はこのアプローチの道を一時間近く歩いたものです。
 今回のバス利用は初の試み。バスは貸し切り状態。下車して、すぐに登山道に入れるから嬉しいね。
 秋の好日、輝く陽射しを浴びて山を登るのは気持ちいいです。
 「皆さん、足元ばかり見ないで、上を見ましょう・・・」 O石リーダーが声をかけます。
 見上げれば、朝の光に紅葉、黄葉に染まる樹林の山は・・燦燦! ・・季語にある山装う季節そのものです・・。
 以前は石がゴロゴロしていた石切道もかなり整備されています。おびただしい落葉をふかふか踏みながら、ときには立ち止まって景観を思いっきり楽しみます。
 最近のアルペン芦山のハイキングは 「登山の訓練」 としてトレーニング的要素を含める傾向がありますが、今日ばかりは純粋に 「楽しむハイキング」 です。ゆっくり、朗らかに、誰もが 「ハイキングって楽しいなぁ・・」 と思うのでした。
 頂上の六甲ガーデンテラスは、港町神戸の洒落なたたずまい。ここでの弁当タイムも初めてのことでした。
 帰りは紅葉谷を下りましたが、有馬ロープウエイ駅まであと200mほどと思われる個所が台風被害で迂回路となって魚屋道まで急登を強いられることになりました。
 最後になって 「お・ま・けの登り」 です。しかし皆さん頑張りましたよ。そのまた、「お・か・げ」 で大量発生の「ひらたけ」を発見、早速収穫出来てウハウハ。
 リーダーO石さんがコースをよく検討された優しさに満ちたハイキング、和気あいあいに湯の町有馬解散となりました。

   <写真はO村さんとトミおじさん><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>
e0371039_7323424.gif
e0371039_7322487.gif
e0371039_7321495.gif
e0371039_732598.gif
e0371039_7315769.gif
e0371039_7314749.gif
e0371039_7313855.gif
e0371039_7312670.gif
e0371039_731177.gif
e0371039_731714.gif
e0371039_7305984.gif
e0371039_7304963.gif
e0371039_7303959.gif
e0371039_7303149.gif
e0371039_730218.gif
e0371039_730890.gif
e0371039_7295776.gif
e0371039_7294860.gif
e0371039_7293761.gif
e0371039_7292751.gif
e0371039_72989.gif
e0371039_7285817.gif
e0371039_7283031.gif
e0371039_7282122.gif
e0371039_7281181.gif
e0371039_728147.gif
e0371039_7275160.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-11-26 07:41 | 日帰りハイキング | Comments(0)

☆ 岩登り“ 蓬莱峡 ”:11月26日(日)

e0371039_7412899.png
e0371039_1121096.gif
 アルペン芦山の岩登り例会です。参加者は会員15人。リーダーのT田さんからの便りです。 

 当初の予定は芦屋ロックガーデンのキャッスルウオールであったが参加希望者が多く、場所が狭いので、急遽、蓬莱峡に変更して実施。
 行き、帰りともバスは超満員。午後3時に雨がパラときたので切り上げた。
 ロープは5本使ってそれなりに効果的な練習ができた。
 U村さんは先日入会したばかりだが、すでに装備を揃えていて、クライミングに参加。達者に登り、今後の活躍が楽しみである。

     <写真はT本さんから><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>
e0371039_11205041.gif
e0371039_11204191.gif
e0371039_11203246.gif
e0371039_11202225.gif
e0371039_11201339.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-11-26 07:40 | 岩登り | Comments(0)
line

芦屋の登山会の活動を掲載。一般参加OKの山行もあります!


by alpenrosan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30