アルペン芦山/芦屋の総合登山会 公式ブログ

alpenrosan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:岩登り( 27 )

☆ L 企画 百丈岩マルチピッチトレーニング :12月2日(土)

e0371039_7441173.png

[PR]
by alpenrosan | 2017-12-02 06:50 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登り“ キャッスルウオール およ び荒地山周辺 ”:11月26日(日)

e0371039_7412899.png

[PR]
by alpenrosan | 2017-11-26 07:40 | 岩登り | Comments(0)

☆ L 企画 宝剣岳 :11月25日(土)午後~26日(日)

e0371039_7393672.png

[PR]
by alpenrosan | 2017-11-25 06:48 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登り“ 蓬莱峡 ” :11月11日(土)

e0371039_7282790.png
e0371039_17142267.gif
 アルペン芦山の岩登り例会です。リーダーH本さんからの便りです。
 
 前夜の雨で催行できるか危ぶまれていたが、雨は早朝に上がり9時には快晴。
 参加者は会員8名、そのうち2名は初参加。
 3班に分かれリード登攀、支点構築、ロアーダウン、懸垂下降の練習を行う。
 今年に入ってリードを集中して練習しているので、みな上達していると思う。最低月2回は練習していきたい。
 リーダーをしたH本ですが・・・簡単な岩ではリードできるようにはなったが支点構築がまだまだ出来ず練習しなければならない、反省です (-_-;)
 蓬莱峡は雨の影響で京都の学生1グループがアイゼントレーニングだけで貸し切り状態でした。

    <写真もH本さんより><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>
e0371039_1715926.gif
e0371039_17151754.gif
e0371039_17152520.gif
e0371039_17153237.gif
e0371039_17154099.gif
e0371039_17154991.gif
e0371039_17155891.gif
e0371039_1716658.gif
e0371039_17161680.gif
e0371039_17162422.gif
e0371039_17145888.gif
e0371039_1714504.gif
e0371039_17144089.gif
e0371039_17143175.gif
e0371039_17141449.gif
e0371039_1714357.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-11-11 07:27 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登りセミナー スタッフトレーニング : ①10月28日(土)

e0371039_6471865.gif
 アルペン芦山の新企画、今年、第一回目の岩登りスタッフのトレーニングです。
 神戸登山研究所で実施しました。参加者N西さんからの便りです。

 来年5月に予定している岩登りセミナーの第一回スタッフトレーニングを神戸登山研修所で実施しました。
 会員11名が参加。
 あいにくの雨で、メインに考えていた猿山のロープ張りが出来ませんでしたが、研修所の方のアドバイスで良いイメージが出来ました。
 研修室でのトップロープや懸垂下降等の模擬講習は和気あいあいと進み、練習でありながらも楽しく実施することが出来ました。(N西さん記 (略))  

         <写真2枚はN西さんよりと資料映像><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>
e0371039_6473023.gif
e0371039_6474130.gif
e0371039_6475781.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-10-28 06:48 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登り “ 雪彦 山 ” :10月21日(土)

e0371039_6443253.png

[PR]
by alpenrosan | 2017-10-21 06:43 | 岩登り | Comments(0)

☆ クライミング自主トレーニング「難波グラビティ」 : 10月15日(日)

e0371039_7365429.gif
 アルペン芦山の会員4名によるクライミング自主トレーニングの便りです。N西さんからありました。

 10月15日。予定されていた岩例会が、天候不順のために中止となった。
 土曜、日曜とも天気が悪く、岩には行けないなと思いのんびりしていたが、来週は例会の「岩登り雪彦山」もあるし、「何かしないと」と思い始め、急遽インドアに行くことにした。
 インドアの良いところは何となくクライミング仲間が出来ること。今回も二人ほどと仲良くしていただき、ビレーもしていただくと共にアドバイスも貰えた。
 アルペン芦山の皆さん、確実に上手くなっています! 腕パンプで元気なかったのは中西だけ。ここに来るといつもダイエットしようと思ってしまいます。(N西さん記)<文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>

  <写真もN西さんより>
e0371039_7361826.gif
e0371039_7363139.gif
e0371039_737641.gif
e0371039_737176.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-10-15 07:34 | 岩登り | Comments(0)

☆ 雪彦山地蔵岳東稜ノーマルルート : 9月30日(土)

e0371039_991844.gif
 アルペン芦山会員3名による岩登りの便りです(自主山行)。リーダーはN西さん。写真とコメントはH木さんよりです。

 私自身、初めての本格的なマルチクライミングになります。初見と言う事でセカンドで登攀させて頂きました。
 事前に百丈岩の東稜ルート等で練習していたのでそれほど高度感は感じませんでした。ただ、3ピッチ目のチムニーや最終ピッチ(7ピッチ目?)の取り付きで苦労した分、良い経験が出来ました。
 早く一人前になれるよう頑張りたいと思っています。(H木さん記(略))

       <写真もH木さんより><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>
e0371039_9102079.gif
e0371039_9101061.gif
e0371039_995733.gif
e0371039_994557.gif
e0371039_993848.gif
e0371039_992830.gif
e0371039_99109.gif
e0371039_99218.gif

[PR]
by alpenrosan | 2017-09-30 09:11 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登り 不動岩でトレーニング : 9月24日(日)

e0371039_18285977.gif
 アルペン芦山会員のN西さんからの便り (個人山行) です。
  <不動岩東壁アルパイン練習>
 久しぶりにJR道場駅近くにある不動岩へトレーニングに行ってきた。
 パートナーは登山学校でお世話になっているK氏である。いつもは長く感じるアプローチの斜面も、山の四方山話をしながらだとあっという間だった。
 東壁に到着すると、珍しく誰もいない。貸し切り状態で懸垂も遠慮なくできると思った。
 さて、今日は三級ルートを繰り返しつるべ登攀をすることにした。
 最近通っている岩場と比べ傾斜が強くまた触ると不安定なホールドもあるのでのでちょっと惑う。今後通うにつれ慣れてくるとは思うが。
 そうこうするうちに他のクライマーも参上してきて段々と賑やかになってきた。
 合計4ルート、最後のコーナーは3回目の登攀だが今回が一番やりにくかった。やっぱり歳かな?と思う。全てロープを担ぐ方法での懸垂下降で下った。
 使いやすいロープの担ぎ方を教わり、これも収穫の一つだった。
 道場駅前で軽く飲み解散となった。(N西さん記)<写真もN西さんより><文面は「トミおじさんのホームページ」より転載>

e0371039_18292572.gife0371039_18291658.gife0371039_1829818.gife0371039_18293368.gife0371039_18285072.gife0371039_18284033.gif  
[PR]
by alpenrosan | 2017-09-24 18:25 | 岩登り | Comments(0)

☆ 岩登り “ 保塁岩 ” :9月24日(日)

e0371039_6415753.png

[PR]
by alpenrosan | 2017-09-24 06:41 | 岩登り | Comments(1)
line

芦屋の登山会の活動を掲載。一般参加OKの山行もあります!


by alpenrosan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30