人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆沢登り“神童子谷(大峰)” と き:8月19日(日)

☆沢登り“神童子谷(大峰)” と き:8月19日(日)_e0371039_2165039.png
☆沢登り“神童子谷(大峰)” と き:8月19日(日)_e0371039_16141178.gif
 アルペン芦山の沢登り例会です。リーダーK島さんからの便りです。 

 奈良県天川村にある、みたらい渓谷のさらに上流部へ。メンバーはN尾さん、M野君、新入会員のM島さん(岩セミナー参加者)と私。
 Mさんは初デビューにしては装備も目つきも完璧。
 ラムネのような大峰ブルーの神童子谷泳ぐと水がめっちゃ冷たい! 
 距離は結構長いですが遊べるポイントが多いので心がうきうき!
 赤鍋ノ滝では、M島さんはフリーでも登れると豪語していましたが左岸からツルツルの岩を念の為ロープで確保し無事クリアー。
 高巻きの腐りかけたロープも頼らずに登攀もうまい!
 険しい流れを遡行すると予定終了地の釜滝に到着。
 そこには初めてみる10人のグループで出会い、この大勢で大丈夫かなと疑う。
 釜滝は二条の滝があり7mの直滝と2段の滝に穴がえぐられたプールを持つ滝。
 登ってシャワー懸垂を誘うが誰も冷たくて来ない。ここで10人のグループを見送り、昼食。12:30下降開始。
 キャニオニングでスライダー、ラッコ泳ぎを繰り返しながら赤鍋ノ滝の斜滝7mの天然スライダーに挑戦、めっちゃ気持ちいい!
 M島さんは沢登りにもハマったみたいです。
 カメラを忘れてしまって残念です。
by alpenrosan | 2018-08-19 21:06 | 沢登り

兵庫県芦屋の登山会の活動を掲載


by alpenrosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31